>> 目次 <<

かわいい すずきあかねの★実践レポート
かわいい 出来事など
かわいい ス○イ的ランチ
かわいい 掲示板
かわいい おすすめ?
かわいい お知らせ
かわいい メルマガサンプル
かわいい リンク

2008年01月20日

Tube, what's the 'tube'?

実は、ずいぶん前から第8巻のCDを聴いています。


アルバイトの荷物運びで、日本からはるばるロンドンへやってきた雄二。
届け先のジョンソン氏が不在で、彼の姪であるダイアナが留守番をしているのだが、ダイアナから「おじはあなたに重要な話があるので、明日10時にもう一度来てください」と言われる。

「荷物を届けただけなのに、なんで重要な話があるのだろう?」

と疑問に思いながら、雄二は美人な姪ダイアナにまた会えると思ってニンマリしている(笑)

そして翌日再度訪ねると、

「おじは、まだ帰ってきていないんです」



いや〜、ミステリーですね。

その日は結局ダイアナと1日ドライブを楽しむ雄二。


ここからが第8巻


そして翌日「今度こそ!」と思って訪ねると・・・


ダイアナから衝撃的な一言が・・・

>>エーーーッ??⇒続きを読む
posted by すずき あかね at 15:27| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

2回目のTOEICは

前回(7月)から、どれだけレベルアップしたんだろう???
という不安の中、レベルチェックの練習問題をやってみると・・・

 >>どうだった?
posted by すずき あかね at 17:32| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

Advice from Mr Colin Rose 2

いよいよ明日はTOEICテストです。。。

今度の試験会場は、静岡文化芸術大学です。
新しい大学なので、ちょっとワクワクしています(笑)


試験前にブログを書いている場合でもないのですが、
このところス○イ的ランチもサボ・・・お休みしていたので、
今日は気分転換の意味もこめて、久しぶりに

Advice from Mr Colin Rose

です。


>>今日はどんな?
posted by すずき あかね at 13:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

中盤

学習記録をずいぶんごぶさたしてしまいました(汗)


書きたいことは、いろいろありましたが、
第7巻に入っています。


とはいっても、予定よりかなり遅れています。。。


第7巻になると、話の内容が難しくなってきて、
すんなりとは進めません。


>>どんな?
posted by すずき あかね at 22:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ペース上げてます(笑)

先週から、1週間で1巻のペースにしたので、
かなり忙しいです(笑)。

こんな時は「何のため?」を見失わないようにしないと、
投げ出したくなります。


そんな感じで、今週は第5巻に入っています。

 >>それから?
posted by すずき あかね at 13:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

DICTATION

第4巻テキスト40ページに、
「留守番電話のメッセージを聴いて、名前と電話番号を書きましょう」
という練習問題があります。

これは、おもしろそうるんるん

・・・し、しかし

かなり速くて、電話番号が1回では聴き取れない。。。


3回聴いて、やっと全部聴き取れました。

・・・し、しかし

2箇所間違ってました。。。


まだ英語を英語のまま理解できていないようです。
数字の7,8,9あたりが特に。
"seven"といわれて
「えーと、セブンは7」
なんて考えてます。

「がんばれよ〜〜」の1票をお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
タグ:英語
posted by すずき あかね at 01:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

たまにはマジメに?

今週からは、1巻につき1週間のペースで進めることになりました。

なぜ“なりました”なのかというと、
サボりが続いて、今までのペースだと11月のTOEICまでに
ひととおり終わらなくなってしまうからです(汗)。

1週間に1巻でも、ギリギリ試験前なので、あまりよろしくないです(^_^.)


そして何より、モニターのFu→さんが、第3巻に突入されたので、
あわてておりまする。


たぶん、私が一番フマジメに違いない。。。


 >>で、第4巻は?
posted by すずき あかね at 20:10| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

いよいよ加速?

気がつくと月日が流れているので、
テストまでに11巻終わるのか、確認してみました。


今なら1週間に1巻のペースで間に合う!


っつーか、11巻終わるだけじゃ意味ないですから!!!(古)

しかし、モニターさんが、かなり速いペースで進んでいるので、
私も煽られ・・・いえ、励まされます。


加速学習法では、1巻を完璧にしてから2巻、という進め方ではなく、
ひととおり「読んで、見て、聴いて、やってみる」が済んだら、
どんどん次へ進めていって、
最後まで終わったら、また最初からひととおり、

という方法が効果的らしいです。


余談ですが、テキストとCDのカバーの色が、1巻ずつ違う色で、
11色のグラデーションになっているので、
それだけで次へ進むとワクワクします。

それはまるで、京都の地下鉄東西線の駅の色のようです。
(マニアックですみません・笑)

ちなみに、京都市営地下鉄東西線の駅の色は
⇒ Wikipedia


「がんばれよ〜〜」の1票をお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ


posted by すずき あかね at 14:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ベジタブル?

 
 第3巻の Dialogues を聴いています。
 
 私がCDを聴くのは、たいてい車の中なんですが、
 最近涼しくなってきたので、やっと聴き取りやすくなりました。
 ↑↑↑
 この文の意味がわかる人は、私の仲間です(笑)
 
 
 どういう意味かというと・・・
 
 
 
 
 
 
>>どういう意味???
posted by すずき あかね at 12:55| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

TOEIC申し込みしました

今日から、第127回TOEIC公開テストの申し込みが始まりました。

試験日は11月26日。

11月受験を予告していたので、早速申し込みしました。


が、しかーし!
650点とれるのか自信なし。。。


・・・いかんいかん!!


英語学習(に限らずすべてにおいて)で大切なのは、


成功のイメージ!

まず、「650点とる!」と決めることですね。



たしか、モニターのエージさんも受験するとか書いてました(^^)
エージさんのブログ→ http://ocean-of-english.seesaa.net/


ほかに、11月受験される方、いらっしゃったら
コメント or トラックバックしてくださいね〜(^^)/~~~


「がんばれよ〜〜」の1票をお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ

タグ:TOEIC 成功 英語
posted by すずき あかね at 18:01| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

英語でクイズです♪

こんにちは。

昨日から第3巻のCD-Bを聴いています。
まだ、聴くだけで話してはいませんが。。

あ、1つだけしゃべってみたフレーズがありました(笑)。

"I'm just joking."(笑)


先日、ササッと終わらせた(笑)Activties を、もう一度見直してみる。。


面白そうなクイズがありました。

 >>どんな?
posted by すずき あかね at 17:14| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ちょこっと加速?

 

今日はちょっと凹みました。。。

 >>どうしたの?
posted by すずき あかね at 22:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

『加速英会話ACE』第3巻は

 
けっこう盛りだくさんです。

特に"Activities"は、ずっしり重い感じがします。


まだ、パラパラめくって見ただけですが。


 >>ヲイヲイ!
posted by すずき あかね at 13:03| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

Advice from Mr Colin Rose

そろそろ第3巻を始めないとマズいな・・・と思って
何気なくテキストを開くと、
 
 
 
"Advice from Mr Colin Rose"
 
という文字が目に飛び込んできました。


こんなステキなことが書かれているのに、今頃気がつきました(汗)。
 
あわてて第1巻から読み返したのは、言うまでもありません。
 
 
 
第2巻の "Advice from Mr Colin Rose" には、こうあります。

 >>何て書いてある?
posted by すずき あかね at 09:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

リスニングのキモ

 
8月21日の記事

「リスニングのキモは、次回書きますね〜」

なんて書いておきながら、1回飛ばしてしまいました。。。
すみませんふらふら


みなさんお待ちかねの、リスニングのキモは、
 
ひとことで表すと、
 
 
 
 
 
 
             “しゃべる”
 
 
 
 
です。
 
 
「そんなの、アリですか〜??」
と思ったアナタ!これ、重要です。
 
 
実際、私もただ聴いていただけのときよりも、
聴いた文章を自分の口でしゃべるようになってからのほうが、
聴き取れるようになりました。
 
 
 
“同時通訳の神様”といわれている國弘正雄氏の体験に、
次のようなものがあります。
(以下、たちばな出版『國弘正雄の英語の学びかた』より)
 >>え?ナニナニ〜?
posted by すずき あかね at 13:03| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

have got

気がつけば、ス○イ的ランチが5連続!!

イカンイカン!!

 >>オノレ、チャントベンキョウシトンノカ?
posted by すずき あかね at 14:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

第124回 TOEIC公式認定証が

 
届きました。


気になるスコアは・・・


 >>スコアは??
posted by すずき あかね at 14:48| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

う、まずい。。。

最近、通勤の車内でも英語ではなく音楽が流れていて、
ちょっとサボり気味の すずきあかね です。


このままでは



『ス○イ的ランチ』

にブログが侵食されてしまう・・・(爆)



こういうときは、モチベーションアップのために

 >>どうするの?
posted by すずき あかね at 13:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

やっと第2巻です

ロンドンにあるジョンソン氏のお宅へ小包を届けにいった雄二は、
思いがけず宿泊するはめになってしまいました。
(てゆーか、ロンドン日帰りって、アリでしょうか?)


 >>その続きは??
posted by すずき あかね at 11:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

TOEIC初受験無事(?)終了。。。

今さらですが、、、受験報告です。

まず、今回の一番の失敗は、

>>ナニ??
posted by すずき あかね at 20:13| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語上達奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

