>> 目次 <<

かわいい すずきあかねの★実践レポート
かわいい 出来事など
かわいい ス○イ的ランチ
かわいい 掲示板
かわいい おすすめ?
かわいい お知らせ
かわいい メルマガサンプル
かわいい リンク

2006年06月19日

サンプル【創刊準備号】

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

       Happy English!!【実録】英会話マスターへの道
                             創刊準備号
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
                              2006.6.19.

 はじめまして! 発行者の すずきあかね です。
 
 数ある語学系メルマガの中から【英会話マスターへの道】を
 選んでいただき、ありがとうございます!
 
 
 このメールマガジンは、「英語なんて高校卒業以来だけど、やっぱり
 しゃべれるようになりたい!」とか「外国人と普通に話したい!」
 という方が必ず英語ペラペラになるように、応援するメールマガジンです。
 
 実は、私もこれから英語ペラペラを目指して勉強を開始します(笑)。
 
 
 ・・・ん? フツーはTOEICで900点とか取った人が、その勉強方法を
 教えてくれたりするんじゃないのぉ?と期待していらした方、
 申し訳ありません。。。
 
 私もこれから読者のみなさんと一緒に勉強していくんです。
 でも、わが社が誇る最強の英語学習方法を実践して、それをリアルタイムで
 レポートしますので、一緒に英会話マスター目指しましょう!!
 
 
 今回私が英語ペラペラになるために使う方法は、
 
        『加速学習法』
 
 という方法です。
 
 
 日本では、あまり有名ではないので、ご存知でない方が多いと思いますが、
 あの『フォ○リーディング』の基礎になっている理論です。
 
 メルマガでは、そのへんの詳しい内容についても紹介させていただきます。
 
 
 
━《 CONTENTS 》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 【1】すずきあかねの★実践レポート
 
 【2】英会話学習の秘訣 〜〜『加速学習法』を語学に生かす〜〜
 
 【3】名訳?迷訳? 和訳に挑戦!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】すずきあかねの★実践レポート
───────────────────────────────────
 
 はじめに、現在の私の英語レベルを、自己紹介も兼ねてお伝えします。
 
 
 中学時代は英語が好きで、2年生のときは「英語研究クラブ」か何かに所属
 していたことを、今思い出しました(笑)。
 
 
 高校2年生のときに、人生初の海外旅行!オーストラリアへ行きました。
 このとき2泊だけ現地のホストファミリー宅に宿泊、そのときの思い出は、
 
 ・「洗濯を自分でしたいので使い方を教えてくれ」と言ったこと。
 ・お弁当に入っていた手作りケーキが美味しかったので、レシピを書いて
  もらったこと。
 
 ・・・結構やるじゃん、私(爆)。
 
 
 オーストラリアでいろんなことに感動した私は、
 大人になったらワーキングホリデーでオーストラリアへ行くぞ!と
 そのとき決意したのでした。
 
 その後短大に進学し、自分の進路を“パティシェ”に決めたとき、
 「就職するのにこれ以上歳を取ってはいけない!」とヒジョーに
 あせりました。
 
 
 ・・・で、結局ワーホリは、あっさり断念。。。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・(中略)(笑)・・・・・・・・・・・・・
 
 
 パティシェとして4年間、経理に異動して2年間、ホテルに勤めた後、
 世間の大波小波にもまれ、縁あって現在の会社に就職しました。
 
 
 入社してみると、会長以下、社員のほとんどがバイリンガルまたは
 マルチリンガルではありませんか!ひええ!
 
 でも、私が応募した職種は、パソコンインストラクターだったので、
 「ちょっと肩身が狭いけど、いいや」と思い3年あまり過ごしました。
 
 
 ところが、なんと今年になって、「英語教材も担当してくれ」と
 突然の業務命令!!
 
 
 「担当になったからには、英語がしゃべれるようになってもらいます」
 
 えええええ!!!
 
 
 
 ・・・そんなわけで、次回から私の英会話上達奮闘記のスタートです。
 
 上達の目安として、TOEICを定期的に受験して、みなさんにスコアを
 報告します。
 
 いきなりですが、7月に第1回目のTOEICに挑戦です。
 
 まずは、あと1ヶ月でどこまでできるか試してみます。
 
 
 7月の申し込みは、もう終わってしまいましたが、今回が初めての方が
 いらしたら、一緒にがんばりませんか?
 
 「一緒にがんばろうよ〜」という方は、メールまたはこちらのブログに
 コメントでお知らせください!
 
 → http://happy-english.seesaa.net/
 
 
 ちなみに、私の現在のレベルですが・・・
 
 
 ある日、たまたま受けた電話が海外からでした。
 
 相手「○▲÷□☆×∵ … "Nobu" … #▽◎?」
 私 「イ、イエス、Wait a minute, please.(これでいいのかな?)」
            ・・・・・
 私 「ノブさんに外国から電話です」
 ノブ「ありがとう」
 
 ・・・とりあえず誰宛ての電話なのか、かろうじてわかる程度です。
 ああ、悲しい。。。
 
 
 さて、これから気合い入れて、でも楽しく英語ペラペラを目指しましょう!
 
 
 <つづく>
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】英会話学習の秘訣 〜〜『加速学習法』を語学に生かす〜〜
───────────────────────────────────
 
 このコーナーは、4ヶ国語ペラペラの Mitchi がお届けします。
 
 
 □■ リラクセーション Part1
 
 
 学びの第1ステージは“最適な心の状態になる”ことです。
 

 簡単にいうと、学ぶこととは、新しい情報を頭にインプットすることですが
 緊張していると学習がはかどりません。

 大脳辺縁系と呼ばれる部分の情緒脳が、情報を記憶する時
 フィルターの役割を果たすからです。

 この情緒脳の働きにより、緊張していると、学びの対象となる情報を、
 いくら頭に入れようとしても、
 受け入れ側の頭のほうが、情報を受け付けようとしないのです。


 詰め込み式や、がむしゃらに暗記するのがつらいのは、
 頭が拒否反応を示してしまうからで、当然のことといえます。


 初めてのキスのように、心地よい感情をともなった出来事を
 忘れずによく覚えているのも、情緒脳の働きなのです。

 情緒脳の働きを理解すると、“最適な心の状態”になることが
 学びには大切であると、おわかりいただけますね。

 学びに最適な心の状態とは、緊張から解き放たれた
 自由でリラックスした状態です。
 

 そうとは分かっていても、自分の感情をコントロールする自信がない、と
 思ってしまわれる方も少なくないでしょう。



 それでは、こうした心の状態を作るには、どうしたら良いのでしょうか。
 

 加速学習法では、リラクセーションエキササイズをおすすめしています。


 実際にどんなことをおこなうかは、次回のPart2で説明します。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】名訳?迷訳? 和訳に挑戦!
───────────────────────────────────
 
 中学時代、受験勉強のために、ひたすら英語のペーパーバックを和訳した
 という、ちょっとアホな すずきあかね が、再び英文和訳に挑戦します。
 
 
 題材を、当初 "HARRY POTTER and the Philosopher's Stone" にするつもり
 だったのですが、出版元に問い合わせたところ、
 
 「まず、おたくには“翻訳権”がないので、翻訳すること自体できません」
 
 と言われてしまいました。。。
 
 著作権は知っていましたが、翻訳権までは知りませんでした。
 
 
 ということで、題材を検討中です。
 
 ・著作権・翻訳権ともに保護されていない
 ・原書が安価で手に入る
 ・翻訳本が簡単に手に入る
 ・親しみやすい内容である
 ・できればイギリスのもの
 
 この条件に合うもので、現在候補に挙がっているのが、
 
 "Alice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)" と
 "The Three Little Pigs(3匹の子ブタ)" です。
 
 
 せっかくなので、みなさんに投票していただいて決めようと思います。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆名訳?迷訳? で採り上げてほしい本は、どれですか?
 (クリックすると1票投票されます)

 ◆ "Alice's Adventures in Wonderland"
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001594Q0015204A1015e
 
 ◆ "The Three Little Pigs"
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001594Q0015204A22528
 
 ◆ その他(コメントボードに記入してください)
 ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001594Q0015204A3fdba
 
 ○結果を見る
 ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0015204Cb7e8
 ○コメントボード
 ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0015204P00C919e

 締切:2006年06月25日23時00分
 協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 ★ 編集後記 (^_-)-☆
 
 
 ふぅーーー。
 なんとか創刊準備号ができあがりました。。。
 
 今後の活躍を乞うご期待?
 
 

 ※ご意見、ご感想、応援メッセージなどいただけると大変うれしいです!
  一生懸命 読ませていただきます!
  また、メルマガ・ブログに掲載させていただくことがありますので、
  ご了承ください。
 
 
 メールはお気軽にどうぞ mag2@univite.co.jp  すずき あかね
 
 このメルマガに返信していただいても、私にメールが届きます。
 
 
 ☆最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
 
======================================================================
 
 【発行者】   日本ユニバイト株式会社
    〒435-0007 静岡県浜松市流通元町10-4
    TEL(053)423-4550
 【責任者】   鈴木 亜加根
 【E-MAIL】   mag2@univite.co.jp
 【関連サイト】 http://www.kasokueigo.com/
 【mag2ID】   0000199006
 【登録解除】  http://www.mag2.com/m/0000199006.html

   Copyright(C)2006 Uni-Vite JAPAN LTD All rights reserved.

 
posted by すずき あかね at 10:58| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19496213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。